陶芸体験・ろくろ&アクセサリー作り

早朝徘徊部、次の活動は・・・
以前「てびねり」で体験をした長野陶芸教室さんで
「ろくろ」の陶芸体験です~


陶芸体験・ろくろ&アクセサリー作り
先生のお手本はとっても簡単そう・・・
広くなったり、狭くなったり、カップになったり、とっくりになったり
先生の手の中で、自由自在に形を変えて行きます~
陶芸体験・ろくろ&アクセサリー作り

さぁ~ひとりひとりろくろを回して、始めます~

陶芸体験・ろくろ&アクセサリー作り

作り始めると・・・
「わぁ~」とか「あぁ~」とか~
すぐにぐにゃぐにゃしちゃって大変です~
「先生~助けて~」
ほとんど先生に助けてもらって、やっと完成しました~
カップにしたのですが、小鉢になりそう・・・(^-^;
陶芸体験・ろくろ&アクセサリー作り

陶芸でヘロヘロ状態でしたが・・・
続いてアクセサリー作りにも挑戦しました~

小学生の女の子2名も参加してくれて、
楽しく、とっても可愛いアクセサリーが出来上がりました~
皆さん、お疲れ様~(#^.^#)♪

陶芸体験・ろくろ&アクセサリー作り

陶芸教室の庭には、綺麗な紅葉が・・・
癒されました~
陶芸体験・ろくろ&アクセサリー作り

いつもと違う脳を使ったような・・・新鮮な体験で
心身ともにリフレッシュしました~(#^.^#)♪

頭を使うとお腹が空きますよね~
季節の食材を使ったあれをいただきに、皆でランチに向かいました~(#^.^#)♪
そこで一気に元気回復~なのです~







同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ハンドメイドフェスタ~手作り体験(#^.^#)♪
菓恋さんで、お菓子の家作り体験♪
桜色のグラス
海野宿で素敵体験~(#^.^#)♪
アクセサリー作り女子会。その1
クリスマスオーナメント作り♪
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ハンドメイドフェスタ~手作り体験(#^.^#)♪ (2014-12-10 06:00)
 菓恋さんで、お菓子の家作り体験♪ (2014-12-09 06:00)
 桜色のグラス (2014-12-08 19:08)
 海野宿で素敵体験~(#^.^#)♪ (2014-12-08 06:00)
 アクセサリー作り女子会。その1 (2014-11-26 06:00)
 クリスマスオーナメント作り♪ (2014-11-17 06:00)

Posted by ayu220. at 2014年12月01日06:00

この記事のコメント

ayuさんはカップを作ってたのねぇ
皆さんの作品を見る余裕が
全くありませんでした(笑)
Posted by ハラハラハーハラハラハー. at 2014年12月01日 06:10
おはようございます~
あー、とか、うー、とか声があちこち聞こえてきたような・・・(笑)
私も他を見る余裕はなかったけど、楽しかったです!
脳がえらく活性しましたよー(≧э≦)
Posted by ちろるちろる. at 2014年12月01日 06:22
おひさしぶりです^^

陶芸、楽しそうですね^^
Posted by きこりんきこりん. at 2014年12月01日 07:01
ayuさん
おはようございます(*^_^*)
丁寧に娘にも教えてくださってありがとうございました。
最初から最後まで自分でできて
少しは自信につながったかな?
こどもたち二人とも楽しかったようです!
お道具までお借りして・・!
またよろしくお願いいたします♪
Posted by メグミンメグミン. at 2014年12月01日 07:33
陶芸は皆さん個性が出て面白いですね~(笑)
アクセサリーは真剣かつ楽しそうでした!
話しかけても返事が返って来ませんでした…
Posted by ゆたかゆたか. at 2014年12月01日 08:35
ayuさん、おはようございます。

せっかく声をかけて頂いたのに、
都合がつかず、残念でした。
皆さんの真剣な表情が目に浮かんで来ます。
オリジナル作品が出来て、良かったですね。

アクセサリー、とってもステキです。
(*^^*)ニコニコ
Posted by lilymasako2lilymasako2. at 2014年12月01日 09:44
お疲れ様でしたぁ~(ノ∀`*)ペチ
アクセサリー作りとっても楽しかったですぅ~♪
素敵なパーツを沢山用意して頂いたので
目をキラキラさせて選んじゃいましたぁ~(≧▽≦)ゞ
またしてもみんなでワイワイ
素敵なアクセサリー作れて
もうウッキウキですぅ~(≧▽≦)ゞ

今日は早速作ったピアスをつけて
ルンルンでお仕事してますぅ~(笑)
Posted by うさりんうさりん. at 2014年12月01日 10:25
ハーさん、こんにちは♪

うん、私もです。
皆さん早くてついて行くのがやっと・・・
日本酒用のカップにしようとおもって・・・(笑)
Posted by ayu220ayu220. at 2014年12月01日 14:37
ちろるちゃん、こんにちは~♪

ちろるちゃんはお隣で上手ですごい~って
見てましたよぉ~!!
活性化しすぎちゃって、ストップしてます・・・(^-^;
Posted by ayu220ayu220. at 2014年12月01日 14:39
きこりんさん、お久しぶりです。

陶芸難しかったです~特にろくろは~
遊んでばかりで・・・(^-^;
Posted by ayu220ayu220. at 2014年12月01日 14:41
メグミンさん、こんにちは♪

娘さん、本当に一生懸命集中してやっていて
素晴らしいと思いました~
お手伝いしようかとも思いましたが、
「自分でやり遂げる!」という
強い意志が感じられたので・・・
先に帰っちゃってすみません~m(__)m
Posted by ayu220ayu220. at 2014年12月01日 14:45
ゆたかさん、こんにちは♪

陶芸は楽しかったけれど、難しかったです~
もう一度チャレンジしたいです。
確かに・・・ゆたかさんの声聞こえなくなっていました(笑)
誰も返事しませんでしたねぇ・・・ごめんなさい(^-^;
Posted by ayu220ayu220. at 2014年12月01日 14:48
lilyさん、こんにちは♪

何かを作るのって楽しいですね~
出来上がりも、それぞれに個性があって
それを見るのも楽しみのひとつです。

次回は是非ご一緒できたら、嬉しいです♪

ありがとうございます(#^.^#)♪
Posted by ayu220ayu220. at 2014年12月01日 14:51
うさりんちゃん、こんにちは~♪

楽しかったですねぇ~ありがとうございました。
ミュールをピアスにするとは~!!
アイデアも良かったですねぇ~素敵でした。
喜んでもらえて良かった~(#^.^#)♪

またよろしくお願いいたします。
Posted by ayu220ayu220. at 2014年12月01日 14:53
ayuさん、こんばんは。

ろくろ体験、難しそうだけど是非やってみたいなぁ~♪
ayuさん上手に出来上がっているじゃないですか!
素敵なカップになりそうですね(*^_^*)
Posted by mikomiko. at 2014年12月01日 16:55
mikoさん、こんばんは♪

大きな声では言えませんが・・・
ほとんど先生に直していただいたんです~(笑)
私のは、水をつけ過ぎて、
ふにゃふにゃになっちゃったみたいです・・・
難しかったですが、もう一度やってみたいです♪

mikoさんなら、器用だから上手に出来そうです~
Posted by ayu220ayu220. at 2014年12月01日 17:54
いい小鉢になりそうですね~
σ(・_・)も8割くらい、先生の手が入っています(*^。^*)
Posted by ちび1966ちび1966. at 2014年12月01日 22:21
ちび1966さん、こんばんは~♪

土がぐにゃぐにゃしちゃって
怖くて触れなくなっちゃいました・・・
私の9割先生にお願いしちゃいました~

やっぱり小鉢・・・(^-^;
お酒飲みたかったのになぁ~
Posted by ayu220ayu220. at 2014年12月01日 23:35

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。