パソコンでひつじの絵作ってみました~♪

毎年、干支をWordの図形を使ってパソコンで書いています。
丸とか四角とか組み合わせて形にするのですが・・・
来年は「ひつじ」ですね~
「ひつじなら簡単~」と思っていたら・・・(^-^;
結構難しいです~目鼻立ちが・・・カメさんみたいになっちゃいます~

パソコンサークルの皆で描くと、色々なひつじさんが出来て楽しいんですよぉ~



こちらは、今年の馬です。


私もブログの容量がいっぱいになってきました。
年内に移行することになりそうです。

  


Posted by ayu220. at 2014年12月14日05:00

Cafe 風和

善光寺門前町の路地にある古民家カフェ
風和さんにお邪魔しました~(#^.^#)♪
この看板が良い味出してます~



古民家カフェ、どことなく沖縄っぽくないですか?
独特の雰囲気があります。



ケーキセットを注文しました。
ネコ好きじゃなくてもメロメロなこの組み合わせ~
可愛すぎます~(#^.^#)♪



こっちも良いですよね!!
この絵は子供の絵かな?可愛い♪


ロールケーキにも猫ちゃん♪こういう演出が嬉しいですよねぇ~
りんごとキャラメル?のロールケーキ


抹茶のロールケーキはラブラブニャンちゃん♪



紫芋のケーキにはスリムな猫ちゃんが伸びてます~


素敵な焼き物のランプも・・・優しい光がもれています。



「よってって下さいな・・・」
なんだか嬉しくなっちゃいますね~



まったり落つけるお店です~
今度はランチでゆっくりしたいです(#^.^#)♪

こちらのお店では、
娘の同級生のarcoさんのアクセサリーが販売されているのですが
この日は、お店を出て駐車場に行ったところで、
「こんにちは~♪」って今度は本人にバッタリ~♪
「よく会うねぇ~」

cafe風和

 長野市桜枝町812
 ℡0262327863
 木&第1・3水定休
 駐車場2台

 ◇ 営業時間 ◇
 11:30~17:00 (夜はご予約のみ)
  


Posted by ayu220. at 2014年12月13日06:00

お菓子の家(#^.^#)♪

菓恋さんに預かっていただいていた、「お菓子の家」を取りに行ってきました~(#^.^#)♪
わんこちゃん達にも、お目見え~
ペロリとされそうでヒヤヒヤです(#^.^#)♪



菓恋さんに3時過ぎに伺うと、なんとそこには、夢見るたかちゃんがぁ~(#^.^#)♪
またまたシンクロ、びっくりです~(#^.^#)♪
偶然の再会を手を取りあってしばし喜び、お菓子の家を大切に持ち帰ったのでした~♪



  

Posted by ayu220. at 2014年12月12日22:50

菓恋さんで、お菓子の家作り体験♪

菓恋さんで開かれた、「お菓子の家をつくろう」に参加してきました(#^.^#)♪

クッキーは焼いてもらってあるので、それを組み立てて
デコレーションすれば完成~楽勝!楽勝!なんて・・・甘く見ていたら~
「きゃー倒れる~」「旨くぬれない~」「くっつかない~」と・・・・
最初から悪戦苦闘でした・・・(^-^;

出来上がるころは外も暗くなり、心なしか疲れが顔に・・・(^-^;
でもでも、夢の様なお菓子の家が出来上がって嬉しかったです~
菓恋さん、ありがとうございました~(#^.^#)♪

材料を一人分ずつそろえて貰って、始まりです~



窓枠や窓をにアイシングで書いたりして、さぁ組立てです~
手を離すと倒れちゃうので、共同作業で組みました。



悪戦苦闘の末、出来上がりました~
屋根の上の白いのは失敗じゃなくて、雪のつもりです・・・(^-^;



それぞれに完成!!可愛いです~



こちらはハートが隠れていますよぉ~



最後には美味しいプリンとお茶をいただきました♪
私はクリームチーズプリンを選びました。
なんとか出来上がって良かったです~

  


Posted by ayu220. at 2014年12月09日06:00

桜色のグラス

海野町の橙さんで作ったグラスです~

ちょっと(いや大分(^-^;)いびつですが・・・
コロンとしていて、意図せずにできたくぼみが持ちやすくて!!
何と言っても、色が可愛いのです~嬉しいhealth



今度は色違いで同じくらいのグラスを作りたいです(#^.^#)v




  


Posted by ayu220. at 2014年12月08日19:08

海野宿で素敵体験~(#^.^#)♪

次に向かった先は、海野宿です。

初めて行きました。
昔の宿場の街並みが再現されていて、なかなか趣があります~
うだつが立派な御屋敷。「うだつが上がる」ってここから来たのですね~
勉強になります~


こちらの「ガラス工房 橙(とう)」さんへ~



ガラスがキラキラ~とっても綺麗です。
ガラスを見ているとテンションが上がります~
透明でキラキラしていて、ガラス大好きです~(#^.^#)♪


色々な形のガラス細工があって、とっても綺麗です~



こちらでは、ガラス細工の体験を隊長様が申し込んでおいてくれました♪
ワクワク、ドキドキです~

こちらの炉にガラスが溶けているのだそうです。
近くに立っただけで熱いです~


右下の玉から色を、そして見本から作りたい形を決めます。
私は桜色で丸みのあるグラスにしました。



じゃんけんで順番決め!私は3番目(最後)に~

熱いので、とっても緊張します。みんな真剣~!!

見ていると大変そう~ドキドキが高まってきちゃいます
ドキドキし過ぎて、自分の番になるころは、
なんだかぐったり疲れちゃいました(^-^;

さすが職人!!手つきが良いですねぇ~


自分の番はあっという間に終わりました。
丁寧に手とり足とり教えてくれるので、安心してできました。
出来上がったものは、一気に冷やすと割れてしまうので
ゆっくりと冷まして後日取りにいくか郵送もしてくれます。

とっても綺麗な色になって、出来上がりが楽しみです~
緊張したけど、楽しかったです~(#^.^#)♪

海野宿、街並みも、色々な楽しみもあって、素敵な場所でした
また行ってみたいです(#^.^#)♪






  


Posted by ayu220. at 2014年12月08日06:00

スープ研究所 ぶいよんのとりそばは絶品!!

お昼はまたまた憧れのあのお店へ~

スープ研究所 ぶいよんさんです。
店主さんが怖い?との前評判でしたので、ちょっとドキドキ~

11時30分のオープン直前に到着!
すでに待っている車あり!
オープンと同時に店に入り、座る事ができました~「ホッ!」

「決まったら声かけてね~」と店主さん。
怖いという評判だったけど、優しいぞぉ~ちょっと安心♪
手が離せない時は「ちょっと待っててね~」と声をかけてくれるので
ちょっとまちます(#^.^#)v

注文は、「とりそば」の「全部のせ」で「海塩」並盛りです。
トッピングと味と盛りを選んで注文します。



スープを一口、美味しい~
麺は中太麺、あまり食べたことのない感じですが、食べていくうちになんだか止まらない~
味玉も良い味してますぅ~



しつこくなく、しょっぱくなく、本当に美味しかったです~
珍しくスープ全部飲めちゃいました(#^.^#)/
ご馳走様~♪


席が7席くらいしかなかったので、順番待ちは必須かもです。
でも、また行きたいお店です。



ぶいよん

長野県上田市上田1480-2
0268-27-0910

昼:11:30~14:00
夜:18:00~20:00(LO)

※日曜日は昼のみの営業

定休日:水曜日

さぁ~上田ちょい旅はまだまだ盛り沢山に続きますよ~

  


Posted by ayu220. at 2014年12月06日06:00

三宝柑福居袋ですよぉ~♪

柳町通りの後は、上田駅前の飯島商店さんに向かいました~

そこでなんとぉ~憧れの「三宝柑福居袋」が始まっているとの張り紙がぁ~
嬉しぃ~ちろるちゃんのブログで見てから、いつかいただきたいと思っていた一品!!!

こちらのお店は初めてでしたが、「みすず飴」のお店と思ったら大間違い!!
ジャムもゼリーもすっごく美味しくて、感激しました!!
美味しいジャムを水で溶いたジュースをいただき、三宝柑の試食もさせていただいて
もぉ~このお店の大ファンになっちゃいましたhealth

さぁさぁ、「三宝柑福居袋」はこちら!!
紀州田辺の収穫したばかりのみずみずしい三宝柑を実をくり抜き、新鮮な果汁をゼリーにして
香り高い皮の容器においしさがそのままとじこめられています~すごいぃ~
冬季間限定の製造・販売なんですよぉ~face05



眩しすぎるぅ~
すっごくジューシーで美味しいんです~


三宝柑は今は緑が強いですが、2月3月になると綺麗なオレンジ色になります~
それもいただいてみたいですねぇ~(#^.^#)♪
ネット販売もあるようです。



みすゞ飴本舗
  株式会社飯島商店


  〒386-0012
  長野県上田市中央1-1-21

  ◆店舗
  営業時間 10:00~18:00
  休業日  年中無休
      (12月31日午後・
       1月1日を除く)
  電話 0268-75-7620


  


Posted by ayu220. at 2014年12月05日06:00

坂口商店さんでまったり~

部活の日、
皆と別れた後、ちろるちゃんとTennyさんの坂口商店さんへもお邪魔しました~
またまた美味しい珈琲をいれていただいて、まったり~



これ、チーズですって~
周りにドライマンゴーがついていて、宝石みたい~
マンゴーの甘さとチーズのしょっぱさがすっごく良いです。
ケーキみたいで美味しかったです~



Tennyさんご馳走様でした~




  

Posted by ayu220. at 2014年12月03日19:58

陶芸体験・ろくろ&アクセサリー作り

早朝徘徊部、次の活動は・・・
以前「てびねり」で体験をした長野陶芸教室さんで
「ろくろ」の陶芸体験です~



先生のお手本はとっても簡単そう・・・
広くなったり、狭くなったり、カップになったり、とっくりになったり
先生の手の中で、自由自在に形を変えて行きます~


さぁ~ひとりひとりろくろを回して、始めます~



作り始めると・・・
「わぁ~」とか「あぁ~」とか~
すぐにぐにゃぐにゃしちゃって大変です~
「先生~助けて~」
ほとんど先生に助けてもらって、やっと完成しました~
カップにしたのですが、小鉢になりそう・・・(^-^;


陶芸でヘロヘロ状態でしたが・・・
続いてアクセサリー作りにも挑戦しました~

小学生の女の子2名も参加してくれて、
楽しく、とっても可愛いアクセサリーが出来上がりました~
皆さん、お疲れ様~(#^.^#)♪



陶芸教室の庭には、綺麗な紅葉が・・・
癒されました~


いつもと違う脳を使ったような・・・新鮮な体験で
心身ともにリフレッシュしました~(#^.^#)♪

頭を使うとお腹が空きますよね~
季節の食材を使ったあれをいただきに、皆でランチに向かいました~(#^.^#)♪
そこで一気に元気回復~なのです~




  


Posted by ayu220. at 2014年12月01日06:00

久しぶりに行けました~麺道・麒麟児

久しぶりに麒麟児さんに行ってきました~(#^.^#)/

きました~塩そば 700円♪
お久しぶり~やっぱり綺麗です~
何しろ6月以来・・・嬉しいですぅ~



澄んだスープが染みます~
麺の硬さも最高です!
やっぱり美味しい~しあわせです~


こちらは、焼豚そば 850円です。
焼豚たっぷりです~
醤油味も良いですねぇ~



餃子 3個 270円も~♪
あー久しぶり~皮はモチモチ、~


箸袋、また変わりましたね・・・
きりりとして良いです、誰の字かな?店主さん?



久しぶりに店主さんの笑顔にも会えました~
美味しかったです~ご馳走さま♪
こちらに移店してからなかなか行けなくて寂しいですが・・・
やっぱり麒麟児さんの塩そばが好きです~
年内に行けて良かった~(#^.^#)♪health



麺道・麒麟児

長野市川中島町原657-4
 tel:026-214-2985

 【昼の部】11:00~15:00 (L.O 14:20)

 【夜の部】18:00~21:30 (L.O 20:50)

 定休日:月曜日第2火曜日

  

Posted by ayu220. at 2014年11月29日06:00

アクセサリー作り女子会。その1

アクセサリー作り女子会を松代の坂口商店さんをお借りして開きました♪

メンバーは菓恋さんTennyさん磨美さんMakiさんと私です。
そして後からびっくりな飛び入りさんが~(≧▽≦)

きゃ~なんてこと!眠い目をこすりながら書いたら
mikoさんが抜けてる~face07
mikoさんごめんなさい~(>_<)

会の始まりは、珈琲とケーキから♪
これぞ女子会ですよねぇ~

菓恋さんがこんなに素敵なケーキを用意して下さいました♪
嬉しいです~♪
菓恋さん~ありがとうございます~♪



珈琲はTennyさんが入れてくれた、ずくなし農園の珈琲です。
そう!先日車でお野菜を売っていた彼の珈琲です。
坂口商店さんにも寄っているんですって!
お話を聞いたら菓恋さんにも来るそうです♪
なんだか繋がって嬉しい~(#^.^#)♪


濃い目の珈琲と美味しいケーキ♪
もうそれだけで今日は十分な気分です~


それでもね、一応目的はこれ!
さぁさぁアクセサリー作り開始です。
作り始めると・・・・無言になります(笑)


1時間ほどしてとっても素敵なブレスレットやピアスが出来上がりました~♪
ちょっとずつ個性が出ていて、本当に素敵~
皆さんに喜んでもらえて良かった(#^.^#)♪

そうそう、途中びっくりなゲストが遠方からいらっしゃったり(笑)
アクセサリー作りは楽しく終了!
次はお目当てのランチに向かいました(#^.^#)♪

楽しい女子会はまだまだ続きます~

  


Posted by ayu220. at 2014年11月26日06:00

信州むしくらの湯・やきもち家

ちろるさんやハラハラハーさんが紹介されていた、
信州むしくらの湯 やきもち家さんに行ってきました。

皆さんが書かれていたように・・・
「本当にこの道????大丈夫~?」
道中大騒ぎです(^-^;

ある程度行くと標識が出ているので、分かり易かったですが・・・
くねくね山道を登っていくと、ありました~




眺めも良いです、一面、山~(#^.^#)/


中には囲炉裏もあって、雰囲気ばっちりです~
ちょっと煙いけど(笑)


寒い日だったので、温かいぶっこみを頼みました。
ぶっこみのみは604円、焼きおにぎりつきのぶっこみ定食は1036円です。


こちらは定食の焼きおにぎりです。


せっかくなので、灰焼きおやきも・・・
切り干し大根と野沢菜 1個185円です。
皮が薄くて、この感じは初めてのおやきでした。
美味しかった~(#^.^#)♪


お腹一杯になってから、ゆっくりお風呂にも入って温まりました♪
良い気持ち~(#^.^#)v


おやきが美味しかったです~
また行きたいけど・・・
この次は暖かくなってからかな~

信州むしくらの湯 やきもち家

〒381-3202 長野県長野市中条日下野5286
TEL/026-267-2641 FAX/026-268-3924
          










  

Posted by ayu220. at 2014年11月24日06:00

さらしなの無農薬野菜

用事で行った美容院さんの駐車場に、野菜をいっぱい積んだ車が止まっていました。
見ると「さらしな羽尾」の文字が・・・
あらぁ~ご近所さんです。
美味しそうなお野菜につられて・・・・

若いお兄さんが千曲市の羽尾で作っているお野菜だそうです。
無農薬にこだわった新鮮野菜。
大好きなルッコラと見たことが無い綺麗なお野菜、なんとかマスタード・・・
どちらもこれで200円です。
それから、ピンク色が綺麗なキノコは「とき色ひら茸」、サッと炒めてサラダにします。



タコを加えて、夕飯のサラダにしてみました。
お野菜が新鮮でおいしい~
なんとかマスタードは、ちょっぴり辛いです。



珈琲豆のオリジナルブレンドも買ってみました。
「さらしなルネッサンス」ですよぉ~
名前が良いです~(#^.^#)v



色々な豆が混ざっています。



さっそく挽いていただきました~
すっきりしていて、美味しい珈琲でした。



お野菜も珈琲もとっても美味しかったのに
お店の名前とか何も聞かずにきてしまいました(>_<)
金曜日の1時30分ころには、美容院さんに来るそうですので
また行ってみたいです。




  

Posted by ayu220. at 2014年11月23日06:00

善光寺界隈の不思議なパワー♪

TIKU-さんでお腹いっぱいになった後は、
善光寺で開催されていたびんずる市をぶらぶら~
喉も乾いたので、春陽さんへ向かいました

珈琲と一緒に、こちらもいただいちゃいました~
「焼きりんご」 実は初めていただきました
りんごの酸味とアイスの甘みと上にかかっているソースはなんでしょう?
ちょっと焦げた感じのこのソースがとぉ~っても美味しかった~



珈琲でまったり、ゆったりしました~


クリスマスツリーもお目見えして、とってもいい雰囲気~


そんな所で、奇跡がおこりました~
このぴよちゃん!!
そぉです!たかちゃんさんにバッタリお会いしちゃいました!!
もう皆で大感激~(#^.^#)♪

感激の出逢いの後は、菓恋さんへ~
(またまたTIKU-さんのお隣へ戻ってきました(笑))
そして!そこには、不思議な力に引き寄せられた
ちび1966さんが待っていてくれました♪

薪のストーブでほっこり暖まって活動の反省会を・・・

この日の善光寺界隈は、パワーに引き寄せられて・・・
嬉しいシンクロの連続でした~


菓恋さん、珈琲ご馳走様でした~(#^.^#)♪
菓恋さんでは、クリスマスケーキの予約も始まっていましたよぉ~
和栗たっぷりのチョコといちごの生クリーム♪どちらにしようか迷っちゃう~
シフォンのケーキも美味しいんですよねぇ~

善光寺山の紅葉もちょうど良く、菊の展示やびんずる市の出店が
すっご沢山並んでいて、賑やかでした~
びんずる市でも、アクセサリーのarcoさん親子に会ったり、
先日の猫ちゃんのコインケースをいただいた、パソコンの生徒さんにばったり会ったり・・・
色々な出会いがあって、パワーをいっぱいもらってきた一日でした~(#^.^#)♪



  


Posted by ayu220. at 2014年11月10日06:00

TIKU-さん~(#^.^#)v

週末は早朝徘徊部の部活動日でした~(#^.^#)♪

ですが、私は早朝の活動はサボって・・・
いえいえ、よんどころ無い用事があったため、欠席し・・・

お昼のTIKU-さんから皆さんと合流させてもらいました♪

朝早くから活動されていた皆さん、お腹ぺこぺこ~
ピザを4種類注文しました。

こちらは、マルゲリータ フレッシュトマトが乗っていて
トマトの酸味が良い感じです~



そして、これは絶対はずせません!
しらす~
あーやっぱり美味しいですぅ~



こちらは、アンチョビ♪
これも美味しい~ビールやワインが欲しくなります~



そして、こちらは新作の4種類のチーズとキノコのクリームソースです。
チーズとクリームときのこと、どれもが美味しくて、最高~!



サラダもいただきました。
たっぷり、シャキシャキのお野菜がとっても美味しいです。
これで100円だなんてーすごいです。



今回は皆さんもご一緒だったし、きちんとご挨拶できました~
窓越しから手を振っていただき♪
笑顔のショットもバッチリいただきました♪
(なのに上手く撮れてない(>_<))

TIKU-さん、お忙しいのにありがとうございます~
ご馳走様でした(#^.^#)♪

TIKU-
薪窯焼PIZZA TIKU-

住所:長野市東町200

電話:026-235-9890

営業時間:11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
    
定休日:火曜日(祝日の場合は営業、翌水曜日定休)

さぁ~部活動はまだまだ続きます~
そして、びっくりで嬉しい出逢いも~うふふ
ミラクルな一日でしたよぉ~(#^.^#)♪

  


Posted by ayu220. at 2014年11月09日06:00

いただき物~いっぱい♪

皆さんから色々なお土産をいただいて、ルンルン気分~

こちらは、ある方の一番お薦め!えびすパンのメロンパン。
メロンの香りと味がすっごく濃いんです~
おいちかった~(#^.^#)v



そしてこちらは、北海道の工場直送「イカポン」
中にピーナッツが入っています~
食べ始めたら止まらない~



そして~懐かしい~ベルばら石鹸にクールスカーフ(#^.^#)



そして、こちらは猫ちゃんが可愛いコインケース♪
手作りですよぉ~500円玉が4枚入るのですって~



今週の収穫(笑)
いろいろな所で、皆さんにいただきました。
嬉しいです~

一つ一つ楽しんでいます~
ありがとうございます(#^.^#)♪

  

Posted by ayu220. at 2014年11月07日20:00

サンクゼールでソラヨガ♪

飯綱のサンクゼールで開かれたソラヨガに誘ってもらって行ってきました(#^.^#)♪

雲が多いながら、時折青空とお日様がさすお天気で
とぉ~っても気持ち良かったです♪
青空に両手を広げて~お日様のパワーをいっぱいもらいました(#^.^#)♪



紅葉も見どころ、とっても綺麗でした♪



大きな木の下にヨガマットを敷いて、30人くらい集まりましたよ~



ヨガの後は、お食事を~
ブタの丸焼きもやっていました・・・(^-^;
すごい~



手編みのアクセサリー、とっても可愛かったので
お花のピンを一つ買ってきました。



ウィンナー、美味しかったです~



そば粉のキッシュをいただきました。
サラダとセットで900円です。


ワイナリーの周りはリンゴ畑に真っ赤なリンゴがなっていてとっても綺麗でした~



チャペルもあります♪
素敵な所です~



こちらのレストランも素敵。
2600円~くらいでランチがありました~



サンクゼール、のどかで素敵な場所でした♪
こんな場所で、久しぶりにヨガをして、気持ちも身体もリフレッシュしました~(#^.^#)v
楽しかった~♪

お土産に、ワインも買いましたよぉ~

また、ラベルで買ってしまいました(^-^;
カッコイイ~♪
  


Posted by ayu220. at 2014年11月07日06:00

消しゴムハンコ作り♪

連休中に上山田公民館の文化祭で開催された
「消しゴムはんこ」作り講習に参加しました(#^.^#)♪

消しゴムに好きなイラストを写して、カッターで削っていきます。
簡単そうですが、これがけっこう難しい。
カッターって使い慣れていなくて、思うようにいきません~(^-^;



悪戦苦闘して、やっと出来上がったハンコはこれ・・・(^-^;
猫ちゃんに見えます?
難しかったけれど、もっと何か作ってみたいです~
楽しかったです~♪



早朝徘徊部員としては・・・
連休中もちゃんと早朝徘徊しました~(#^.^#)/

朝いちでこちらへ・・・
朝から温泉~贅沢~♪



この日は柿の葉湯でしたよー



柿の葉には、
肌のトラブルの炎症を癒す効果やシミ・クスミにも効いて
美肌効果があるそうです~♪~

なんだか一日、お肌ツルツルだったような気がします~♪



11月29日はローズマリー湯だそうです。
これも良さそう~(#^.^#)♪

  

Posted by ayu220. at 2014年11月04日06:00

合唱団あい・大33回定期演奏会♪

芸術の秋~
合唱団あいの定期演奏会に行ってきました~(#^.^#)♪
場所はあんずホールの大ホールです♪



大ホールに満員のお客様の中・・・
綺麗なハーモニーにうっとり~♪

なんですが・・・
衣装を着替え・・・
段々こんな感じになっていきます・・・
んっ?劇団あい?
休憩の後は、「三銃士」のミュージカルになりました♪



皆さん、なかなかの演技力♪
もちろん歌声はバッチリで、とっても楽しい公演でした~♪

毎年何が出てくるか・・・楽しみな演奏会です(#^.^#)♪
  

Posted by ayu220. at 2014年11月02日19:43